ONKYOの高音質スマホ、「GRANBEAT」(DP-CMX1)発表

■プレスリリース(※PDF)

http://www.jp.onkyo.com/news/newproducts/audio/dp_cmx1/DP-CMX1.pdf

 

オンキヨーの製品情報ページ

www.jp.onkyo.com

 

ついにキター!!

2月下旬発売予定で価格はオンキヨーダイレクトで¥91,584-(e☆イヤホンとかだと¥91,580-)(今日現在)。

 

 

まあでも買わないな。

●理由1; スマホとしてはショボい

 指紋認証(電話帳入ってるのにノーガードはさすがにマズいし、かと言って今更パターンロックやパスワードはメンドい)と

 おサイフ(日々の買い物の大半はモバイルSuica)が無いのは辛い

 

●理由2; MicroSDカード関係がDP-X1よりも劣る

 ⇒スロットが1つ(DP-X1は2つ)しかない

  ⇒他社のデュアルSIM対応スマホみたく、SIMスロットの1つをmicroSDカードと排他で使えるようにして、SIMを1つしか挿してない時には(元来のmicroSDカードスロット分と合わせて)microSDカードを2枚挿せるように出来なかったのかな?

 ⇒DP-X1では爪で押すだけでカードの着脱が出来たのが、ピンで押してトレイを引き出さないと着脱出来なくなった

 

●理由3; 音量段階減

 0含め161段階だったのが、61段階にまで減っている。なんでや?

 

●理由4; 動画も高音質で楽しみたいが…

 5インチFHDなので動画も高音質で楽しみたいけど、ウチには5.2インチでWQHDのLG isai Beat(au LGV34)が既に居る。

 いくらisaiがESSのQuad DAC積んでてスマホの中では高音質な方だとは言え、isaiはバランス接続出来ないし音質はGRANBEATが圧倒的なんだろうけど、

 手で持ちながら観ることを考えると、軽いワリに大画面高精細のisaiを取るわ。あとisaiにはフルセグチューナーも付いてる(受信できればテレビも楽しめる)しね。

 

 

逆にいいなあ、と思ったのは、

●QC3.0対応

 ⇒DP-X1は充電時間掛かり過ぎ

 

●HOLDキー

 DP-X1では、音量ダイヤルは(ポケットに入れてたりすると)結構誤爆しやすいので、画面オフ時に無効になるように設定してるんだけど、

 コレがあればイチイチ画面付けなくてもHOLDキーで有効に出来るし、逆に画面点灯時(歌詞見てる時とか)でも誤爆防止が出来る

 

かな。

DAPの後継機でも採用してくれい。