Campfire Audio NOVA、を再リケーブルしたった

f:id:ooaaoijp:20171113232003j:plain

 

 

 約8か月ぶりの更新。

 別に忘れていたわけではない、個人的にオーディオ関係は興味が薄れていたので記事にするネタがなかっただけ(汗)。

 

 毎年秋は、ウォークマンの新型が出るし、ヘッドフォン祭とかいう大型イベントの開催もあって、各社から新型イヤホンが続々と登場する季節で、

 今年もゼンハイザーのIE80S(IE800の後継も出るんだっけ?)とかJVCのSOLIDEGEシリーズとか凄そうなのが色々出るけど、

 コレといって買いたいモノが...。いやどれも欲しいんだけど、音以外にも装着感や使いやすさ、最後に価格を考慮するとやっぱりねー。気兼ねなく何本も買えるほど裕福じゃないし、家に置いておくスペースも厳しい。

 

 とすると、今持ってるイヤホンのケーブルでも(よりハイグレードなモノに)変えるか、ってな考えに至るわけで...。

 今愛用してるイヤホン「Campfire Audio NOVA」(以下、NOVA)に使ってるonsoのケーブル「iect_03_bl2m_1.2m」(以下、03)の上位版「iect_04_bl2m_1.2m」(以下、04)が最近発売になったらしいので、買ってみることに。

 

 で、聴いてみた。

 一目(一耳?)で違った。解像感というか、音の粒立ちの良さが明らかに上がってる。あと、03は少し高音の荒々しい感じな傾向だったけど、04は大人しい印象で聴きやすい。NOVAに標準で付いてるケーブル(Litz Wire Earphone Cableとかいうの、単体で買うと21,600円もする)の音には04のほうが近い。てか、Litz Wire Earphone Cableより04の方が音いいんじゃね(※Litz Wire Earphone Cableのバランスプラグ版は持ってないので正確な比較出来ない)!?

 難点は価格か。03が9,720円なのに対して、04は17,820円と、ほぼ倍。他社製品に比べて比較的安価で気軽にバランス接続が楽しめるのがonsoのウリだったのに、そのメリットが殆ど無いわけだし。でもまあこんだけ音質が良くなるなら仕方ないかな。

 あと、03と比べてケーブルが若干固い。ただ通勤(徒歩+電車)でも何度か使ってるけど、取り回しの面での難は感じなかったかな。

 

 いや~でも(・∀・)イイネ!!コレ。ケーブルの色がシルバーに近いグレーなので、イヤホン本体ともマッチするし。03は紅色(?)でちょっとミスマッチだったから。

 NuForceのHEM8でも使ってみたいから、2ピンコネクタ向けも出してほしいわ。