DUNUの新作イヤホン「Falcon-C 隼」買ったった

f:id:ooaaoijp:20171228232856j:plain

↑愛機「DP-X1」と繋いだところ。

 

 

  高音質ながらお求め易いハイブリッドイヤホンで有名な台湾のオーディオブランド「DUNU」から、新作のイヤホン「Falcon-C 隼」が発売になったというので、早速某イヤホン屋で買ってきた。価格は22,480円。

 

 ただ、「Falcon-C 隼」はBAとダイナミック両方のドライバを搭載したハイブリッド型ではなく、ダイナミック1器のみのドライバ構成。ダイナミックとBAのいいとこ取りってのは出来ないけど、ドライバが少ないから小型軽量で装着感も良く出来るし、ドライバ間の帯域調整機構(ネットワークなど)も要らない、とにかく余計なリスクが無いってのが強みだね。

 

 早速、愛機「DP-X1」に繋いで聴いてみた。まず驚くのは、2万円台前半とは思えないほどの高い解像感。最近は自分の買うイヤホンのインフレ化が進み、無職が買うには有り得ない5万円以上なイヤホンも何個か持ってるけど、それらに大きく引けを取らないんじゃね?ってほど。

 音の傾向としては、チョイ刺激的な高域に対して、低音はややおとなしめかな。

 DN-2002と比べるとだいぶアッサリな味付けだが、低音の妙なボアつきが無いし、ボーカルのサ行の刺さりは少ないし、音の繋がりがスムーズなので、個人的にはこっちの方が好きだわ。低音の深みとコク(?)に関してはDN-2002に軍配が上がるが。

 

 そして何よりいいのは軽さと装着感。さっと付けられるし安定性もあるし耳に違和感も少ないので長時間付けててもあまり気にならないのがいい。

 

 んなわけで、購入初日(日付変わったけど購入日は2017/12/28(木))の時点でなかなか好印象。暫くヘビロテ(曲じゃなくてイヤホンね)になりそう。

 数量限定特典の2.5mmバランス接続用ケーブルも貰えたので、明日はそれを試してみようと思う。onsoのバランスケーブルとの比較もしたいし。余裕があれば(無職ながら忙しいのです(汗))近日中に記事にします。

 

 

f:id:ooaaoijp:20171228232904j:plain

↑数量限定特典の2.5mmバランス接続用ケーブル(写真左)と開封前のパッケージ(写真右)。

 

f:id:ooaaoijp:20171228232901j:plain

↑イヤホン本体アップ。イヤーピース(イヤーチップ)はスピンフィットのSに替えてる聴いてる。後ろのは付属の収納ケース。