世論調査の電話がかかってキタ―――――(゚∀゚)―――――!!

夜の7時ぐらいだったかな。

 

訴えられると厄介なのでどこのテレビか新聞社かは書かないでおくけど。まあ電話口で会社名を名乗られただけなので、本当のその会社の方かどうかってのも疑問だけど。

 

まず、今度の参議院議員選挙で比例と選挙区を具体的に誰(比例の方は政党)に入れるか聞かれた。

選択肢から選ぶ回答方法で、“まだ悩んでいる”と言うと“今一番有力な投票先を1つ絞って回答してくれ”的な感じで選ばされた。

比例の方も、政党名での選択肢だったので、候補者名での投票などには対応してなかった模様(※未確認)。

 

都知事選挙についても聞かれ、小池百合子氏と増田寛也氏ならどちらに投票するか、小池百合子氏と増田寛也氏と海江田万里氏の3択なら誰に投票するか、を聞かれた。

他の候補者(海江田氏以外の民進党系の方、自民党,民進党系以外の方)を含めた選択肢の場合が無かったことから、

もしかしたら、この電話調査は、自民党の東京都連の指示(意向)を受けて、現状通り(?)増田氏を擁立(支援)するかor小池氏支援の流れへ舵を切るか、の判断材料として有権者の大勢(小池氏と増田氏どちらが人気か)を聞いておこうという思惑があったのかもしれない(考えすぎか?)。

 

世論調査について、

・一応はちゃんと電話で聞いてるんだなー(それでも、電話の担当者が偽って報告したり、集計結果を工作している可能性は捨てきれない)

・マスコミの調査だと見せかけておいて、特定の政党の選挙戦略に判断材料として利用されているのでは?

と思ってしまったおおああおいでした。

 

最後にお詫び。

年齢聞かれたけど素で間違えて(実際よりも1つ年上で)答えちゃいました。

職業は無職ではなく普通に働いている人として回答しました。

嘘ついてごめんちゃい。